みとさきの日記

のんびり更新

早寝早起き健康第一。

2024年初のブログ更新です。

 


元旦に石川県能登半島を中心とした地震が発生した。被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。


年末年始は元旦と5日以外は働いた。職業柄年中無休なのでいつも通りの出勤だが、平日も祝日なので混み具合がすごい。

今年から年末年始に働くと時給がアップするということで、頑張ってみた。結局お正月休んでも食べて寝て‥の繰り返しなので、体力ある限りは、やっぱり働いたほうがいいなぁと思った。無理はしない。

最近はインフルなどの風邪も流行っているので、健康に気をつけたい。

去年の話になるが、友達と年末に久々に会うためどこへ行こうかと悩んだ末、ふと‥都内観光もたまにはいいのでは?と(都内住まいだけど)はとバスのホームページを何故か開き、年末なので日帰りお食事プランは申し込み締切が多かった中、唯一〝国会議事堂見学、靖国神社〟が空いていたので誘ってみた。人生で1回ははとバス観光したかったので、友達の反応どうかなーとドキドキしたが〝行きたい〟と返信が来たので即予約をした。 

ツアーは約3時間ぐらいなのと、3,000円ちょっとで楽しめるので、時間余った時などにちょうどいいし、都内回ることなんて滅多にないので面白かった。はとバス受付場所もあったので、当日券もあるかも?今度はお食事ツアーも行きたい。

国会議事堂見学は専門ガイドさん付きだった。私は小•中学校時代に行ったことない気がするので新鮮だった。国会中継でよく見る衆議院会議場に入ったり、とにかく広かった。

f:id:mitosakitomy:20240114130652j:imagef:id:mitosakitomy:20240114130704j:image


靖国神社は自由行動だけど時間制限があって、お参りをして友達は御朱印帳を持っていたので、記帳していた。

東京の桜開花宣言は、靖国神社の桜の木を目安にお知らせをするのを初めて知った。

とにかく後は友達と話しまくった。色々話を聞いてくれたり、笑わせてくれたり、忙しい中会ってくれて感謝しかない。(いつもありがとう)

はとバスのバスガイドのお姉さんもとても優しい話し方で心地よいアナウンスだった。充実した都内観光だった。

f:id:mitosakitomy:20240114130720j:imagef:id:mitosakitomy:20240114130728j:image


今年はさらに展示会や舞台とか、色々回ってみたいなぁと思う。あとブログ更新もしっかり!!

今月から戦隊の素顔の戦士公演が始まっている。私は2年ぶりに通いそうである。その話はまた今度。

拙い文章ですが、ブログ頑張りますのでよろしくお願い致します。

f:id:mitosakitomy:20240114130751j:imagef:id:mitosakitomy:20240114130801j:image

後日靖国神社へ参拝し、私も御朱印帳を購入しました。