みとさきの日記

のんびり更新

もう年末『2023年を振り返ってみる』

あと3日で2023年が終わる。あっという間の1年間だった。コロナも5類になって、元の生活に戻りつつある日常。

1年間の振り返りしたいけど、何かと覚えていない‥ので、予定ぐらいしか書いていない真っ白な自分のスケジュール帳を見ながら思い出してみることにする。

(スケジュール帳には現場の予定は必ず書いてあるはず!!)

1月から見てみようとスケジュール帳見ると、なんと3月始まりだった!!ので3月から。

特に舞台やイベントもなく友達とお茶をしたり、3月9日にスラムダンクを見る』と力強く書いてあった。公開して3ヶ月くらい経ったぐらいで、2、3回めぐらいだろうか。

スラムダンク映画、8月までロングラン公演。本当に良かったな‥昔勉強のためにコミックスを全部売ってしまってめっちゃ後悔していたので、新装版で集め直した。絵がうますぎる。話面白すぎる。

4月は東京駅に新ビルができて、フードコートに毎月かき氷屋さんが入れ替わりする『かき氷コレクション』というのをやっていて、谷中にある『ひみつ堂』さんを筆頭に全国のかき氷屋さんの味を楽しめるという事で、ちょっとだけ通った。しかし座る所が割と時間帯にもよるけど自由席なので席取りが大変なのと、ひみつ堂さんと比べると他のお店は待ち時間が長くなったりして6月以降はもう行っていない。今もかき氷コレクションやっているのだろうか。

 

好きな俳優さん(隠さなくてもいい結木滉星さん)が『教場』のTVドラマ出演により、インスタライブはほぼ毎週更新、『ネプリーグ』『逃走中』などバラエティーにも出て嬉しかったし、ちゃんと録画もした。

(ちなみに1月から水彩にさらに拍車がかかり、恐らく半年ぐらいまで結木滉星さんのファンアートを描いていた‥。)

 


https://x.com/mitosakitomy/status/1621834607225339905?s=46&t=adv_6V8A0F72_Nq6llBo_Q


気になる別の俳優さんのイベントも行ってみた。名札付けてきて〜とか自己アピールしてきてね〜的な人もいる。もっと若かったらやっていたと思う。なので合う、合わないはあるかなぁと実感している。当然ながら出演作品を見れば会話が弾むが、顔が好みで見たくて行ってる身なので大変申し訳ない気持ちもある。ちなみにそのイベントは最後に参加者全員に2ショ写メをやっていた。


劇団マカリスター主催の舞台『なんだコイツ』を観劇。井上テテさん作で、去年公演した『ヌシのハラ』でブラックなお話も書くのか〜!!とまた見てみたいなぁと思っていたので、今年も公演があって嬉しかった。今回はサイコホラーで、とある家族の日常から主人公の結婚相手である『女』によって徐々に崩壊していく様子がゾワゾワして怖かったな〜。『女』は結局何がやりたかったのか‥考察力ゼロ過ぎて泣く。

 


https://x.com/mitosakitomy/status/1646412232904015872?s=46&t=adv_6V8A0F72_Nq6llBo_Q

 


5月はお友達のイツキちゃん宅にお邪魔をして、ハンドメイド絵の具体験をした。改めていうが絵の具を1から作るのは大変だし、顔料の分量によって仕上がりが違ってくる。繊細な作業で、ほぼ毎月作っていてすごすぎる。(こちらは前回のブログでも書いてあるのでよろしければ)

6月は毎年恒例の健康診断。身長が伸びたり縮んだりしているが、今年は身長が伸びていた。あとコレステロール上がってるのは当然である。そしてなんといってもバリウムは苦手だ。なぜ台の上でバタバタ動かなきゃいけないのか‥胃カメラを選択すれば症状がすぐ発見されると職場の上司に進められるが、絶対に選択肢に入らない。

誕生日に舞台『パラサイト』の観劇予定だったが、関係者が体調不良で舞台中止になった。姉と新宿のサラベスでパンケーキやらランチをしていて、発表が2時間前ぐらいにXのポストを見て、ガクン‥となった。仕方ないことだけど。舞台はこの1公演だけだったので、とても残念だったなぁ。また再演とかしてくれてたら嬉しいけど。


後半はまた次回へ。