みとさきの日記

のんびり更新

複雑3連休【新作ゴジラの感想あります】

12月1日から3日まで連休だったので、どこか出かけたりお菓子作ったり、どう過ごそうか考えていた。3日はコミティア行くし、楽しみにしていた。

しかし、別件でネットでの相手とのやり取りも同時進行していたため、出かけたりしたけど結局集中できずに過ごした。

ネットの件についてはもう解決済みで、ここに書くこともないし省略する。

友達が貴重な時間を割いて色々相談にのってくれて救われたし、感謝しかない。1人では解決できなかった。

そしてX見るのもしんどくなって、しばらく離れている。結構どころじゃなくダメージ大きかった。時間が解決してくれるのを願う。落ち着いたら、今月はリクエストいただいている絵に集中してやっていこう。

 

 

お休み初日はお菓子を作った。先日作ったマフィンの材料が残っていたので、同じものを作った。冷凍ブルーベリーの量が少なかったので、姉から『ブルーベリー少なくて物足りなさはあったけど前回より美味しくなってる』と褒められた。やはり褒められるのは嬉しい。

今度はチョコチップマフィンを作ろう。

f:id:mitosakitomy:20231204171135j:image

 


お休み2日目は、地元の喫茶店へ久々に行ってきた。こちらの珈琲はお店の名前のコーヒーがとにかくコクが深くて美味しい。

フードはお店行くと必ず〝シナモントースト〟を注文する。ほとんどシナモントーストしか頼んでない。

厚めのトーストに絶妙なバターの量とシナモンシュガーがいっぱいかかっていて、ホイップをつけて食べると幸せすぎる美味しさ。しかもサラダもついている、優しい。

土曜日だしどうかな‥と思ったけど、カウンター席が空いていた。ほぼ常連さんが多くて、スタッフの人と談笑している。こういう光景みるとなんかいいな、と思う。私は認知してほしくないので、1ヶ月に1回くらいにしている。

f:id:mitosakitomy:20231204171201j:image

f:id:mitosakitomy:20231204171215j:image

 

その後は新宿で新作のゴジラをみた。舞台は終戦後の日本。ゴジラが出現するたびに人類は対抗することもできず、街が破壊されるシーンは絶望が半端なかった。ゴジラのテーマが流れるとゾクっとする。神木くんが演じた敷島の葛藤、絶望、決意、とにかく演技がうますぎる。後半戦のゴジラ討伐作戦が盛り上げてくれる。

【シン•ゴジラ】はもう1回観るぞ!!となったが、今作はさらに話が重めなので少し時間を置いてまた見たい。公開終了にならないうちに見なければ。

‥パンフレット買うの忘れた。

 


最後の3日目はコミティアに一般参加した。

先日久々に職場の元後輩ちゃんからコミティアでサークル初参加します!!と連絡をくれた。イラスト本を作ったとのことで、これは行かなければ!!と、この日は休み希望をあらかじめ出しておいた。

後輩ちゃんは、5年前に私がコミケでサークル参加した時に売り子してくれた。なんとその経験が〝私も本を作って、サークル参加しようと決めたんです〟と言ってくれて、う、嬉しすぎる‥お言葉‥。

スペースへ行き、初めて作ったイラスト本を購入させてもらった。めっちゃ‥絵が上手い〜!!ひと目見て刺さってしまう絵柄。時間かかったんだろうな‥。

後輩ちゃんは参加して本を発表して、とてもキラキラしていた。いいなぁ、と思った。私もなんか本を作りたくなってきた‥。

そして、ハンドメイド絵の具作家さんも参加していたので新作の絵の具を購入した。色塗るの楽しみ。


という感じで、私の3連休は終わるのであった。別件がなければ‥とグジグジと思うのは疲弊するので、考えるのをやめた。