みとさきの日記

のんびり更新

休日の過ごし方を変えたい。

私の休日は職業柄、〝連休〟がない。

シフト制で土日祝日も働く。3日間働いて1日休んで、2日間働いて1日休んで‥という感じで。旅行や現場(推し俳優さんのイベントやアーティストさんのLIVEなど)の時は連休を出す事もあるが、シフトを提出する時に一言書かないと、上司に『なんでこの日は休むの?』と怪訝そうな顔で聞かれるのが面倒なので、現場で休む時は正直に『イベント参加のため』と書いている。

最近の休みの過ごし方がなんだかつまらない生活しているなぁと思ったので、今までの過ごし方を振り返ってみようと、スマホのスクリーンタイムを見てみた。

1日のSNSの平均時間は6時間。でも大体10時間以上超えてる日が多い。

そういえば、ニュースなどもテレビをつけずにXで情報を知る。私の日常はほぼXで費やしている‥。通勤時間にXを見る、絵を描いてる時はXとYouTubeを見る、カフェに行っても待ち時間の時はXを見る、やることがない時は寝っ転がってXとYouTubeを見る‥そして1日が終わろうとすると、『明日仕事だー。今日もXで終わったなぁ』となんとも虚しい気持ちになってしまう。こういう気持ちが続いていくのはちょっと嫌だなぁと思って、ようやくブログの表題を今日から実行してみることにした。

 

朝は見逃し配信ドラマを見た。『下克上球児』が今面白い。青春まっしぐらの球児たちの成長と野球シーンがリアルな演出でこだわりを感じる。野球部の監督で教師だったと思っていた主人公が教員免許偽造をしていたことで学校内や町内、そして家族の状況が一変する。サスペンス要素もあり、毎週楽しみなドラマになった。ドラマも後半戦で盛り上がってきた。部屋の掃除をしているうちにお昼の時間に。

せっかくの休みだから地元ランチしようと、今日は長年地元に住んでるのに一度も行ったことなかった喫茶店へ。休日なので店内は満席。常連さんらしき人も多くお店は賑わっている。待ち時間で本を読んでるうちに(スマホ触ってません!!)席空きましたよ、と店員さんが声をかけてくれたので早速メニューを見る。ここのお店はダッチコーヒーという抽出方法で提供しているコーヒーと、フードがめっちゃ多い。(全制覇したい)

f:id:mitosakitomy:20231127112827j:image

f:id:mitosakitomy:20231127112835j:image

ぐるなびで事前に調べていた、お店の看板メニュー〝ラッシュアワー〟という、カレーライス、ハンバーグ、フランクフルト、サラダなど大人のお子様ランチのような贅沢な一皿とコーヒーのセットで良心的な価格でビックリ。コーヒーはスッキリした味わいで飲みやすい。はい、とても美味しいです、また行きます!!

雰囲気のある喫茶店は、色んな人間観察ができるのが面白い。本や新聞を読んでまったりしている人、友達とおしゃべりして盛り上がってる人達、常連さんと店員さんとの会話が入り混じってる感じが好き。


お腹いっぱいになったところで、お菓子を作って時間を有効に使うぞ!!と気合い入ってるので、材料を買いにスーパーに寄り〝ブルーベリーマフィン〟を作るべく100均でマフィン型の紙カップも買い、帰宅する。

お菓子を作るのは、コロナ禍のおうち時間でホテルのレシピのスコーンを作ったきりなので4年ぶり‥。上手くできあがるだろうか。

レシピは〝きょうの料理〟から森岡梨さんのマフィン。この方のマフィンは実店舗で食べた事あって、感動した思い出があるので絶対美味しいに決まってる。

作り方からまた文を起こすのは長くなりそうなので、大体40分かけて集中して作った。

ただ、冷凍ブルーベリーを解凍してしまったのが原因で生地に混ぜた時に果肉が潰れて、真っ青な生地色になった。

f:id:mitosakitomy:20231127112922j:image

f:id:mitosakitomy:20231127112942j:image

冷凍のまますぐかき混ぜれば見た目ももう少しマシになっただろうなぁと。味は最高に美味しい、アーモンド風味のクランブルのサクサク感とふんわりとした生地がたまらない。家族にも喜ばれたし、嬉しい。また作ってみようとやる気になった。

 

という訳で、SNSをあまり見ないように生活してみると時間ってこんなにあるんだなぁとしみじみ感じてしまった。SNSは便利なんだけど特に最近のXはいらん情報も流れてきてとても使いにくくなってきていたし、それでも暇つぶしに見ていたので、もったいない時間を過ごしてきたんだろうなぁ。

ちなみにこの日のスクリーンタイムは4時間ぐらいで平均よりも少ない時間になった。

でも次の日は5時間以上ぐらいになってたので、平均以下でこれからも維持していきたい。あと、早寝早起き、快適生活!!頑張ります。