みとさきの日記

のんびり更新

スタバって居心地いいよね、の話。

今日から新作ドリンクが発売された。

メルティホワイトピスタチオフラペチーノをメインに、ピスタチオドリンクのホットもアイスも楽しめる。仕事がお休みだったので、散歩がてら近場のお店へ。スタバはいつも混んでるので、まず初めに空いてる席を探す。今日もほぼ満席で、席がなかったらお持ち帰りを決めていたがカウンター席が空いてたので、すぐに確保する。電車の席の取り合いみたいな感じである。

最近はモバイルオーダーペイという、レジに並ばなくてもドリンクやフードを受け取れる便利なサービスがあるが、私は1度操作ミスをして違う店舗に注文してしまったというトラウマがあり、それ以来利用していない。時代にのれない。レジ列で並びながら、新作のフラペチーノ1個か、新作のケーキ+コーヒーにしようか‥

店員のお姉さんが〝お食事何か取りましょうか?〟と声をかけてくれた。ちょうどショーケースのケーキが目移りしてやはり美味しそうだなぁと思い、今日はケーキとコーヒーを注文した。フラペチーノはまた今度。

新作の〝チョコレートクランブルムースケーキ〟は、ムースケーキなのでコッテリしていない。クリスマスリースのようなチョコレートホイップも可愛い。そして何といっても、下の生地がクランブルなのでサクサクした食感でとても美味しい。

正直今までの歴代チョコレートケーキは、濃厚すぎて途中で飽きてしまっていたのが、今年は飽きずに最後まで美味しく食べてしまった。コーヒーもホリデーシーズン限定なので、チョコレートの相性も抜群。映えない写真を撮り、1時間くらい本を読んで過ごした。

f:id:mitosakitomy:20231129190113j:image

私は1人の時は大体30分くらいでお店を出るが、スタバは長居してしまう。カウンター席に座っていた両隣の人も長居している。仕事してる人、お話弾んでる人、勉強してる人、お店は賑やかなのに集中できる不思議。

季節に合わせたBGMと、照明も雰囲気に合わせた色合いで心地いい。

個人で経営している喫茶店も好きだけど、スタバも同じくらいに好き。好きなドリンクはやっぱりドリップコーヒーが1番かなぁ。

そして、私のマイブーム。この季節しか味わえないジンジャーシロップ追加のカスタマイズを推します。コーヒーフラペチーノやカフェモカ、ホットココアにするとすごく美味しいので、ジンジャーブレッドラテを飲める方はオススメ。甘いけど。