みとさきの日記

のんびり更新

ハンドメイド絵の具との出会い①

小、中学生時代に触れたぐらいだった水彩絵の具。その10何年後に大人になってから、アナログ塗りの楽しさを教えてくれたハンドメイド絵の具について、触れようと思う。


2017年辺りから、スマホアイビスペイントのアプリをつかって、デジタル塗りをする様になった。線画をスキャンする作業もスマホでできるようになり、通勤電車で色を塗ってSNSに投稿していた。iPadも買ってAppleペンシルで塗ったり、2018年から2019年は戦隊シリーズにハマっていたのもあり、少しずつ慣れてきたデジタルで、ファンアートを描いて楽しんでいた。

2020年のある日、ドラクエ好きからファン交流で出会い、長年お付き合いしていただいているお友達のイツキちゃんから〝みとさんのフォロー外しちゃったかも?!〟という連絡が来て、そういえば一旦2017年まで使っていたアカウントを削除していることを伝えていない事に気づき、改めてフォロー申請した。

イツキちゃんは同人活動も積極的にしていて、いつも頑張ってすごいなぁ‥とツイートを眺めていた。

ある日、『おっ、イツキちゃんのツイートが更新されてるな』と見てみると、衝撃を受ける。【ハンドメイド絵の具を販売します】の内容のツイートだった。私『ん?!絵の具?!ハンドメイドって手作りだよね?

ハンドメイドのイメージはアクセサリーとか、ぬいぐるみの洋服とか‥そういうのをイメージしていた。なので【絵の具】は驚いた。絵の具って作れるの?!

自宅に筆1〜2本、パレット、筆洗は揃っていたので試しに買ってみよう!!と通販した。この頃からイツキちゃんはアナログ塗りメインになっていて、色の塗り方がめっちゃ綺麗で原画も購入したと思う。

初めて買った絵の具がこちら。

f:id:mitosakitomy:20231213204855j:image

【ブルーブルー】というハンドメイド絵の具。

f:id:mitosakitomy:20231213203914j:image

こちらの画像は当時販売された色見本の絵の具。(色見本も見ると他の色も買っておけば‥という気持ちがwww)

当時のツイートが見つからなくてすみませんが、普通の画用紙にドラクエ2の主人公と特撮の主人公(警察戦隊)の線画を描き、ブルーブルーを塗ってみると‥鮮やかな青色で綺麗で、『1色だけでも映えるなぁ‥‥あれ、乾いていくうちになんか色がキラキラしている‥??絵の具ってキラキラしてるのもあるの?!!』と2度目の衝撃を受ける。

f:id:mitosakitomy:20231213204935j:image

即、お迎えご報告のツイートをして、イツキちゃんもこの絵の具キラキラしてるんだよ〜とリプをくれた。

後日、2色のハンドメイド絵の具を購入したが本格的に集めるようになるのは、それから1年後。この時は色がハンドメイド絵の具3色しかないし、水彩道具集めるのが大変かな‥というのと、まだアナログ塗りよりデジタル絵に夢中になっていた。

(このデジタル塗りに夢中になった話もまた別の機会に書こうかなと思う)

 


続きは、また次の更新で。