みとさきの日記

のんびり更新

ハンドメイド絵の具との出会い②

①はこちらからお読みください。

https://mitosakitomy.hatenablog.com/entry/2023/12/13/204628

 

ハンドメイド絵の具を1〜3色購入したけど、しばらくデジタル絵でファンアートを描いていた私。

ある日、お友達でハンドメイド絵の具作家さんであるイツキちゃんのポストでARTs LABoさん主催 【星展2021】に参加します、というのを見かける。ハンドメイド絵の具も作って、イラストの展示も参加している‥!!?すごすぎる。ARTs LABoさんは初日のみ全作品を展示しているので(当時の記憶です)2日目以降から作品販売を開始し、見れない作品もあるという事を確認し、やっぱ初日しかないわ!!とちょうど日程が合って、職場から近かった神保町へ向かった。

展示会に入り、各作家さんの個性溢れる作品に圧倒される。何よりアナログで描いて塗っている。展示会のテーマである、【星】の光の感じやキラキラ感をどうやって表現してるんだろうと、じっと見てしまう。もちろん、イツキちゃんの作品もじっくり見た。彼女の水彩の塗り方がすごく好きなので、生で見れて感動した。主催の方に〝写真を撮っていいか〟と尋ねて許可をとり、撮らせてもらった。時間に余裕があったので2周回って、気になる作家様のポストカードや、イツキちゃんのハンドメイド絵の具も販売されていたので、購入した。確か〝月〟の絵の具2種類だったと思う。

この展示会をきっかけに、私の好きな俳優さん(結木滉星さん)で水彩塗ってみたい!!という気持ちになった。

そう決めた瞬間から、まず水彩絵の具一式を集めなければ‥といいつつ、画材屋さんの絵の具高いっ!!と躊躇していた時、100円ショップで全て揃う情報をネットで見て、とりあえず絵の具セット(8色ぐらいあって100円)とパレット、筆、スケブ帳も揃え、塗り方動画を見ながら塗ってみる。

100円の絵の具は便利だけど、使い切らないとすぐ絵の具が乾いて使用できなくなるという難点もあるが、基本的な色は揃っているので水彩に興味でてきたな‥という時は100円ショップはおすすめである。

最初はどうやったら綺麗に色をぼかせたりできるんだろうとか、髪の毛の塗り方とか色々壁にぶつかるが、なんといっても今は塗り方メイキング動画があるので色々試した。

今も塗り方は試行錯誤しながら塗っている。

ようやく色が揃ったところで、イツキちゃんのハンドメイド絵の具作品を積極的に購入するようになる。彼女のハンドメイド絵の具の魅力は、2〜3色広がる分離色、衝撃を受けたキラキラ光るラメ入りの絵の具、石を砕いて作った鉱石絵の具、など色を塗るのがワクワクする作品が多くて魅了され、しかもほぼ毎月新色を出す。

ハンドメイド絵の具をきっかけに、アナログ絵の面白さを広げたい、という気持ちがすごく伝わる。

そして、彼女のハンドメイド絵の具通販はとにかく人気すぎて、開始5分くらいで売り切れる。買う人、私も含めてみんな必死だ。なので確実に買えるように絵の具の色をあらかじめ決めて購入している。全部欲しいけど!!

こちらはイツキちゃん用の絵の具ケースと、どの色を使うかわかるように、自分で色見本を作るのも楽しい。

f:id:mitosakitomy:20231219192227j:image

f:id:mitosakitomy:20231219192242j:image


ハンドメイド絵の具通販の繋がりから、他の絵の具作家さんの作品との出会いも。どの作家さんもほぼ毎月通販をする。す、すごすぎる。

キラキラ絵の具メインの方、多色分離色を作る方、みんな個性的な絵の具ばかりでどんどん購入していった。

2021年冬ぐらいから今年にかけて、購入した分がこちら。

f:id:mitosakitomy:20231219192343j:image

ステキな作品だらけでつい買いすぎたwなのでちゃんと使い切れるよう、今は苦渋の決断だが、購入を控えるようにしている‥で、できるかな‥。

 

今年の5月辺りにイツキちゃん指導のもとハンドメイド絵の具作りを初めて体験した。顔料の組み合わせによって分離色ができたりする。自分で作った色を自分の線画に塗って仕上がったイラストを見ると嬉しくなる。

f:id:mitosakitomy:20231219194739j:image

秋には神保町の文房堂アートスクールで水彩絵の具作り体験もした。顔料を練る作業がとても重要。

ほ、本当に大変な作業だなぁ‥と実感した。

f:id:mitosakitomy:20231219192653j:imagef:id:mitosakitomy:20231219192656j:image
f:id:mitosakitomy:20231219192649j:image


来年もじっくりハンドメイドメイド絵の具で楽しみたいなぁ。

f:id:mitosakitomy:20231219192749j:image

最後にこのスケッチブックは全て結木滉星さんのファンアートである。いっぱい描いたなー。