みとさきの日記

のんびり更新

5年ぶりにログインした過去のブログを見て振り返ってみる

前のブログのアカウントからログインできなくなって5年。当時、携帯メールとウェブメールのうち、携帯メールの迷惑メールが多すぎて受信設定を変更してから、ログインしようとしても自動返信用メールが届かなくなって、面倒くさくなり放置していた。(放置はいけない)

前ブログのプロフとかちょっと変えたいな、とかブログ整理したいな、と前から思っていたので、5年ぶりに受信設定を見直してみた。

普通にPCサイトメールからの受信拒否をしているだけだった‥折り返しの返信メールがなんで来ないんだろう〜?の原因がこれか‥。

もう一度よく文章を読み、改めて設定し直してようやく5年ぶりにログインできるようになった。

5年前のブログを早速見てみる。まず2012年からの青の祓魔師のイラスト投稿。ブログでもツイッター(旧)でもpixivでも同じものを投稿している。

鉛筆線画からの写メ、写メの画像加工で投稿していたのが懐かしい。この頃はガラケーだったし、PCも持ってない。あとアナログでも色を塗る道具が手元になかった。


ログイン後、すぐに非公開にした。

デジタルにも触っていない頃なので、今見ると衝撃だが、【熱意】はすごかった。フォロワーさんからデジタルの魅力を教えてもらって、デジタルに触れることができた。色の塗り方とか真剣に悩んで、他のフォロワーさんのアドバイスや色々動画見て、とりあえずレイヤーの使い方を覚えたのが懐かしい。

今もたまにデジタルを使うが、ここ最近は水彩にハマっているので、やっぱりアナログに戻るんだなぁと思った。(あと完成する時間もデジタルとアナログも意外と同じだったりする)

線画→デジタル絵の成長記録はpixivでも見れますのでよろしければ。(腐女子向けもあるので閲覧注意)


後はガラケーで撮った写真の荒さ。途中からスマホになったけど、でも貴重な写真もあったりするので公開することにした。

青エク劇場版の頃のアニメイトカフェとか懐かしすぎる。コラボカフェ、最近は美味しくなってますよね。

ちなみに1番美味しいコラボカフェをあげるとしたら、【3月のライオンカフェ】。原作に出てくるお料理の再現がとても素晴らしく、そして本当に美味しかった。


旅行も結構この頃は行っていた。大阪、兵庫、韓国。あと池袋の執事喫茶執事喫茶はなぜ通っていたのかわからない。料理とか特にデザートが美味しかったし、ちょっとしたお嬢様気分が味わえてよかったかもしれない。執事歌劇団トークイベントか何かで参加したこともあった。そこで、もう通うのはいいかな、と思ってしまった。


食べ物巡りでは閉店したお店の写真もあった。池袋駅構内にあった【Campカレー】が大好きだった。1日分の野菜が取れるカレー+辛さ調整やトッピングするのも楽しかったし、他のメニューのカレーも美味しかった。なんで閉店したのか今でも不思議すぎる。


あと【麺屋武蔵】系列のラーメンにハマっているブログもあった。秋葉原2店舗、池袋、新宿、吉祥寺。それぞれのお店の看板メニューが違うのが魅力で週2で通ってた時もあった、とのこと。

写真のボリュームを見ると、もんのすごい量と具の大きさでも完食していた。今はもう無理かなぁ。後、もう行く機会ないけど佐野にある【麺屋ようすけ】も美味しかったなぁ‥。

ジャンフェス や声優さんイベント、青エク舞台、LIVEもレポも今のXアカウント以前のブログなのでこのまま公開している。よかったら前のブログも見てやって下さい。

https://ameblo.jp/mitosasa/